|
|
|
図2 日産自動車スロットル全閉位置学習及び急速TAS学習 |
1. |
電子制御スロットル又はECCS C/Uのコネクターを外した場合は修復後、スロットル全閉位置学習を行う必要がある。 |
2. |
電子制御スロットル又はECCS C/Uを交換した場合には、スロットル全閉位置学習及び急速TAS学習を行う必要がある。
(なお、アイドル回転数又は点火時期が基準値から外れている場合も急速TAS学習を行う必要がある。) |
|
|
スロットル全閉位置学習操作要領 |
1. |
キースイッチをON→OFFにする。
(キースイッチOFF後約5秒間保持する) |
2. |
このとき、スロットルバルブが作動する(作動音がする)ことを確認する。 |
3. |
上記の操作により学習が完了する。 |
|
|
急速TAS学習操作要領
(スロットル全閉位置学習及び暖機が済んでいること) |
1. |
アクセル全閉のままキースイッチをON。 |
2. |
3秒経過してから、アクセル全開、全閉を5秒以内に5回繰り返す。(全閉状態で終える) |
3. |
アクセル全閉から約7秒後にアクセルを全開にし保持しておく。 |
4. |
約10秒後にエンジン警告灯が点滅を始める。 |
5. |
数秒後にエンジン警告灯が点灯するのでアクセルを全閉し、5秒以内にエンジンを始動。 |
6. |
そのまま20秒以上アイドリングを続ける。(学習は終了) |
7. |
確認のため、キースイッチOFFにし、10秒以上経過してから再始動。 |
8. |
アイドル回転及び点火時期が基準値内にあることを確認。 |
|
|
|
|
《参考》旧方式(B15,QG系等)急速TAS学習操作要領 |
1. |
キースイッチをONにして、スロットルセンサーコネクタ(茶色)を外す。 |
2. |
外してから5秒以内にコネクタを接続する。 |
3. |
20秒以上経過して、キースイッチをOFFにする。 |
|