HOMEに戻る
届け出の提出日研修・講習保険実践!整備事例一覧FAINES(ファイネス)経営自己診断システム
 
有償運送許可取得研修会


車積載車による事故車及び故障車等の排除業務に係る有償運送許可取得(更新)研修会の開催について

  標記についてロードサービス業務として車積載車による道路上の事故車等の排除業務は、道路交通における安全確保の緊急性や被救援者の利便を図るため、法改正により国交省が指定した団体が実施する研修 ・ 指導を受講することで 「有償運送許可」 の申請が可能となりました。
 つきましては、事業場にて車積載車を保有し警察及びJAFや損保会社等からの依頼のほか顧客からの依頼 (有償) で事故車及び故障車等の排除業務を行う場合は、許可証が必要となりますので申請を希望する会員事業場を対象にした研修会を実施致します。受講希望の事業場は、参加申込票をご記入の上、FAXにて振興会事務局まで申し込み下さい。

研修日 開始 研修会場
平成28年8月18日(木) 13:00〜17:00 振興会 教育センター
大分市大洲浜1-3-30(097-556-1100)
※13:00から約30分間は受付と添付書類の確認を行います。

参加申込票(受講要領、委任状)
 »詳しくはPDFをご覧ください(210KB)


再交付申請書
  許可証の再交付 ・ 記載事項変更(車両入替)の場合は、届出が必要です。

 »詳しくはPDFをご覧ください(54KB)


留意点
通達の一部改正(平成26年)により、(1)被害者1名当たりの補償額を「無制限」とする任意保険の加入、(2)許可証の更新期間が「1年」から「許可日から起算して 3年以内」の2点が改正されました。許可証の取得(更新)の届出に添付書類として提出して頂きますので、申請時期と受講年度の確認並びに任意保険の加入内容についての確認をお願いします。

巻上機運転業務に係る特別教育について
車積載車の運行に関連して、事故車等(自走不能車)を巻上機(ウインチ)を使用して積載運搬する場合は、安全確保のため労働基準協会の「巻上機(ウインチ)運転業務に係る特別教育」の受講が義務付けられています。講習日程等については、当会報「オアシスOITA3月号」又は、大分県労働基準協会のホームページ等によりご確認になれます。
   一般社団法人 大分県自動車整備振興会 〒870-0907 大分市大津町3-4-13 TEL097-551-3311 FAX097-556-4890