HOMEに戻る
振興会の紹介点検整備リコール情報あなたの地域の整備工場整備士情報自動車登録番号標の交付登録者希望ナンバー制度
  軽自動車希望ナンバー制度図柄ナンバープレート光るナンバープレート点検教室ユーザー向け情報
自分の目で見る○部品と×部品
 

◇エンジン・オイル

エンジン・オイルは、汚れたり量が減ったりするので、こまめなチェックが必要です。オイル・レベル・ゲージで、実際にチェックしてみましょう。


 

◇オイル・フィルタ

オイル・フィルタは、エンジンに有害な異物や汚れをろ過しています。エンジン・オイルだけでなく、オイル・フィルタも定期的に交換しましょう。


 

◇エア・クリーナ・エレメント

エア・クリーナ・エレメントはエンジンに吸収される空気をろ過するものです。RV車や4WD車のように、ホコリや砂地を走行することの多いクルマは、当然汚れもひどく、定期時期が早くなります。


 

◇点火プラグ

エンジンのかかりが悪い、燃費が悪いなどといった症状の原因に、点火プラグの不良(カーボンやオイルが付着したり、電極が摩耗したりしている)があげられます。


◇豆知識/RV車 レクリエーショナル・ビークルの略。単なる移動手段としての目的ではなく、遊びの要素を加味してつくられたクルマをいう。

 

◇ベルト

エンジン・ルームにはオルタネータ(発電機)や冷却ファンなどを回すいろいろなベルトがあります。ひび割れや傷を発見したら、整備事業場で早めに交換しましょう。


 

◇ブレーキ・パッド、ブレーキ・ライニング

ブレーキ・パッドやライニングの減り具合は、整備事業場で定期的に点検しましょう。ブレーキ・ペダルの踏みしろに異常を感じたり、走行中に異音がしたら、早急に点検・整備をすることが必要です。


 

◇タイヤ

タイヤがすり減っていないか溝の深さを確認しましょう。タイヤの側面に数カ所ある、三角マーク(△印)の延長線上に、スリップ・サインが現れたら交換しましょう。


◇豆知識/インタークーラー ターボ・エンジン車に装着された空気冷却器で、空冷式と水冷式がある。長時間の高速運転時や、気温の高い時期のパワーダウン防止に威力を発揮する。
    一般社団法人 大分県自動車整備振興会 〒870-0907 大分市大津町3-4-13 TEL097-551-3311 FAX097-556-4890